fluid_27’s blog

勉強した内容をアウトプットするためのブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

bundle execって、結局なに?

よく、ブログやqiitaなど参考サイトを見ていて、出てくる「bundle exec」 あんまり、意味も正確に把握せずに使ってたけど、結局なに? rails db:migrate と bundle exec rails db:migrate などのbundle execアリナシの違いをザックリ整理します。 bundle exe…

AWS EC2でmariaDBを削除してMySQLをインストールする。

https://hackmd.io/4_1NYUTBSaSsOC8cur7WhA?view を参考に今回はNginx + unicorn + MySQLの構成でデプロイしようとした際にハマったmariaDBを削除してMySQLをインストールする。という流れを備忘録として残す。 mariaDBを削除 MySQLをインストール ログファ…

AWS EC2 でNginxが入らなかったので、nginx1を入れた

AWSにデプロイする過程でNginxが入らない? と思ったら、どうやらAWS Linux(AL2) だと nginx1というのを代わりに入れるらしい。 似たような記事はすぐに出てくると思うので、あくまで今後の自分の為の備忘録として残します。 まず、EC2上で最初にNginxを入…

AWS Cognitoとは

SAAに向けた勉強で、ザックリと概念や機能を知りたかったので、まとめてみました。 Cognito (コグニート)とは Cognitoの2つのコンポーネント ユーザープール ID プール ユースシナリオ それぞれのコンポーネントの機能 ユーザープール IDプール Cognitoの特…

Route53のレコードの種類をザックリまとめる

AWS

AWSのroute53ついてまとめていこうと思います。 詳細な機能などは割愛し、あくまでSAA対策として代表的なレコードのまとめです。 route53とは Aレコード(Adressレコード) MXレコード(Mail Exchange) CNAMEレコード(Canonical NAMEレコード) TXTレコード(テキ…

ステートレスとステートフル

「ステートレス」と「ステートフル」、IT関係の勉強で必ず、一度は調べたり勉強することがあると思います。 自分自身の知識の定着のため、改めてまとめてみたいと思います。 ステートレス ステートフル 参考サイト ステートレス 状況によらず、あるリクエス…

クラウドにおけるサービスモデルSaaS、PaaS、IaaSの違い

AWSなどを勉強する過程でサラッと「PaaS」や「SaaS」なども勉強したのですが、改めてPaaSとIaaSってどう違うんだっけ?となったので、調べてみました。 そもそもクラウドコンピューティングとは? ザックリとそれぞれのサービスの違いの図解 SaaS (Software …

railsで日時のフォーマットにlメソッドを使ってみた

lメソッド lメソッドを使うためには 1. config.application.rb に 2. config/locales/ja.yml に 他のフォーマットも使えるように ポートフォリオのアプリでカレンダータイプの予約機能を実装していたのですが 、その際に日時を表すために <%= user.created_a…

スループットとIOPSの違いって??

AWS

AWSを勉強していて 「スループット」やら「IOPS」やらって、何がどう違うの? と、気になったので調べてみました。 スループット IOPS I/O処理 つまり、スループットとIOPSの違いは? 調べた感想 スループット 機器や通信路などの性能を表す特性の一つで、単…

「可用性」やら「信頼性」やら「耐久性」やらの違い

AWS

中々、SAA試験を受ける勇気が出ないプログラミング初学者です。 今回はSAAを勉強していて、「可用性」やら「信頼性」やら「耐久性」やらがAWSの説明に出てきて、結局それらってどう違うの?って思ったので、調べてみました。 信頼性(Reliability) 可用性(Ava…

Push型とPull型の違い

AWS

SAAに向けて勉強していて、その過程で「LambdaのPush型では・・・」みたいな表現があり、PushとPullとの違いが気になったので、調べてみました。 一般的な意味でのPushとPullの違い Push型 Pull型 LambdaのPush型 LambdaのPull型 一般的な意味でのPushとPull…

Elasticache の Memcached と Redisの違いって何よ?

AWS

SAAに向けてAWS勉強していて表題のような疑問を抱いたので、調べてみました。 そもそもElasticacheとは? ノードとは クラスターとは Memcached Redis クラスターモードを有効にする シャードを有効にする まとめ そもそもElasticacheとは? 完全マネージド…

プロキシって何?となったので調べてみた

プログラミング初学者です。 AWSのSAA模擬試験で EC2プロキシはインスタンスをバックエンドするコンテンツ管理に利用していますが、現状ではアプリケーションは適切に拡張できない可能性があり・・・ という問題があり、「ええっと、プロキシって何だっけ?…

scsiとiscasi

AWSのSAA試験に向けて勉強しているプログラミング初学者です。 模擬テストの問題で あるソリューションアーキテクトは、iSCSIデバイスを利用して安価にストレージエリアネットワークを構築しようとしています。・・・ という文が出てきました。 iscsiって?…

scopeを使って、絞り込み検索機能を実装してみた

raiils の初学者です。 scopeについてよく分かってなかったのですが、絞り込み検索機能を実装するにあたって、「scope使えば実装できるかも」となって、実際に使ってみたので、まとめたいと思います。 scopeを使うことになった経緯 そもそもscopeって? scop…

gem 'kaminari' を使ってページネーションを実現

作っているアプリにページネーション機能を追加してみました。 ページネーションとは、表示する件数が多い時に、ページで区切って、ページごとに表示させていくやつですね。 ページ下とかにページ遷移のボタンが出てくるアレです。 実装方法 1. gem 'kaminar…

N+1問題が発生していたので、解決してみた

ハッカソンで共同開発しているアプリで、いわゆる「N+1 問題」が発生していた。 ログを見ているとめちゃめちゃDBにアクセスしている。。 実際にN+1問題がでていたコード 原因 解決法 countでも発生していた 実際にN+1問題がでていたコード Posts.controll…