fluid_27’s blog

勉強した内容をアウトプットするためのブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS勉強していてAD Connectorってなに?ってなったので調べてみた

AWS

AWSのSAAに向けて勉強している初学者です。 AD Connectorってなに?ってなったので、あくまでザックリまとめてみたいと思います。 そもそも、ADとは AD Connectorとは ドメインコントローラとは プロキシとは ザックリまとめ 参考にしたサイト そもそも、AD…

AWS勉強中に出てきたROAとかBGPって?

AWS

SAAに向けてAWSを勉強していて、ROAとかBGPとか聞き覚えのない単語が出てきて、気になったので、ザックリ調べてみました。 ROA (Route Origin Authorization) RIRとは(Regional Internet Registry) ASとは ちなみに、ASNとは BGP とは IGPとEGP ROA (Route O…

ELBを使ってアプリにhttpsで接続できるようになりました

AWSでデプロイしたアプリにhttpsで接続できるようにする為、ELBを使いSSL認証しました。 今回は設定の際の大まか流れと、細かい用語などを整理してみます。 実際の手順などは参考サイトに詳しく載っているので、ここでは割愛します。 目的 まず、SSL通信が成…

MySQLが落ちるの時の対処

AWSでデプロイしたアプリがMySQLが落ちた事が原因でエラーになっていた。 エラーログ 対処法 基本的な用語の理解 swapとは swap領域とは innodb_buffer_pool_sizeとは innodbとは バッファとは 原因と対処法の整理 対処法の具体的な手順 swap領域を作成する …