fluid_27’s blog

勉強した内容をアウトプットするためのブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年読んだ書籍まとめ

2022年読んだ書籍は33冊でした。 数としてあまり多くはなかったですが、読んだ本を振り返ってみると、ロシアのウクライナ侵攻があった影響で読んだ本が数冊あるのと、歴史系の本にハマった1年という感じです。 そんな中、1年通して最も読んで良かったと思っ…

2022年観た映画ベスト3を勝手に発表

今年入ってから観た映画の中で観て良かった映画を3本選出。 対象はあくまで今年観た映画であって、公開は今年に限らず。1位 スティルウォーター(2022年公開) 2位 コーダ あいのうた(2022年公開) 3位 スパイダーマン ノーウェイ・ホーム(2021年公開)と…

You have provided an out-of-range value `undefined` for the select component. Consider providing a value that matches one of the available options

Reactの勉強の為、アプリを作成しており、MUIのSelectコンポーネントを使用していたら下記のようなwarning文が出てきました。 MUI: You have provided an out-of-range value `undefined` for the select component. Consider providing a value that matche…

react-selectが便利だった件

react勉強中。勉強も兼ねてタスク管理アプリをreactで作成することに。 その中でセレクトボックスを作成したのですが、react-selectでサクッと実装出来ました。 使い方 まとめ 参考 使い方 1. インストール npm i --save react-select 2. 使用するコンポーネ…

Firebaseに保存したtimestamp型のデータを表示させる

現在作成している自作アプリでFirebaseを利用していて、timestamp型のデータの表示方法を備忘録としてまとめ。 1. まずはtoDate()で日時表記に 2. formatを使って文字列にし、任意の形式に成形する 参考サイト timestamp型のデータをそのまま取得すると下記…

マルチログインを実装したLaravelアプリでユーザー登録時に認証メールが送られるようにする

Laravel Breezeではユーザー登録時に認証メールが送られるようにする機能が備わっており、簡単に実装できるようです。 が、現在BtoCのアプリを作成しており、マルチログイン(ユーザー、企業、管理者など、それぞれでログインできる)を実装している関係で、認…

Laravelでdatetime型をviewで表示する際に整形する

そんなに難しくないことですが、備忘録として。 datetime型を整形する というだけであれば date('フォーマット', 'タイムスタンプ') で整形できる。 date('Y/m/d', strtotime($updated_at)); とすると 2022/05/26 のように表示される。

Laravel + tailwindでボタンデザインのチェックボックスを実装

現在作成しているlaravelアプリにチェックボックスを組み込んだですが、デザインをボタンぽくしたかったのでtailwindで実装してみました。 同様のことを生のCSSで書いて解説しているブログはけっこう見つかったのですが、tailwindで実装しているのは見つから…

BOMってなに?

BOMってなに? BOMってなに? BOMとは、、 まとめると 先日、業務でhtmlファイルを編集する際「BOMつけないようにお願いします」と言われ「BOMってなに?」ってなったので調べてみました。 BOMとは、、 バイト順マーク (バイトじゅんマーク、英: byte order …

HerokuにアップしたLaravel + tailwindアプリの画面崩れを修正

Laravelで新規アプリを作成しており、いったんherokuでデプロイし、画面を確認したところcssが崩れていました。 原因はtailwind.cssのバージョンが上がった事。 ローカルで作成している段階では $ npm run dev もしくは $ npm run watch すれば解決するので…