fluid_27’s blog

勉強した内容をアウトプットするためのブログ

Railsのrake コマンドとは

目次

【rakeコマンドとは】

【rakeの特徴】

【結論】

 

 

【rakeコマンドとは】

Railsを勉強していて、エラーで突っかかって、ネットで調べてるとために出てくる

rake db:migrate

のように使われている rake コマンド

このrakeコマンド、自分が読んだ教本には何も載ってなかったけど…何?

 

【rakeの特徴】

1. Rubyで記述できる

2.言語内DSLを採用

3. Rakefileというファイルに一連の処理を定義する(この一連のまとまりをtaskという)

 

DSLとは…

Domain-Specific-Languageの略

特定の領域で特化して設計された言語 rake, RSpec, SQLなど

 

【結論】

rakeコマンドは使わない。

いきなり結論に飛ぶと、Rails5からrakeコマンドはrailsコマンドに統一された。

との事なので、rails5以降を使う場合はrakeは使わず、railsコマンドを使用する 

 

 また、超絶駆け出しエンジニアなので、突っ込みどころがあればご指導・ご鞭撻いただけると幸いです。