fluid_27’s blog

勉強した内容をアウトプットするためのブログ

2022年読んだ書籍まとめ

2022年読んだ書籍は33冊でした。
数としてあまり多くはなかったですが、読んだ本を振り返ってみると、ロシアのウクライナ侵攻があった影響で読んだ本が数冊あるのと、歴史系の本にハマった1年という感じです。
そんな中、1年通して最も読んで良かったと思ったのは「坂の上の雲」でした。

もちろん今までも存在は知っていたけれど、中々手が届かなかった1冊。。
いざ読んでみると、面白くてドンドコ読み進めてしまいました。
前半などは青春小説のようにも読めますし、日本人が無邪気に大志を抱けた時代として描かれている内容に清々しいような気持ちでのめり込んで読み耽りました。

2023年は引き続き歴史系の書籍を読み進めたいのと、技術系の本ももちろん有名どころからどんどん手を出していこうと思います。(2022年は技術系の書籍は少なかったので。。)


以下、2022年に読んだ書籍一覧
ーーーーーーーーーーーーーー
独ソ戦
戦略の地政学
坂の上の雲(1〜6巻)
C言語
居るのはつらいよ
自分を超える心とからだの使い方
瞑想と認知科学の教室
竜馬がゆく(1〜8巻)
新しい地政学
ポートとソケットが分かればインターネットがわかる
アルツハイマー征服
同志少女よ、敵を撃て
それでも映画は格差を描く
アグルーカの行方
夜もまた夜の深い夜
気候危機とグローバル・グリーンニューディール
猿の見る夢
繊細さんの本
エンジニアリンク組織論への招待
リーダブルコード
十字軍物語(1巻)