fluid_27’s blog

勉強した内容をアウトプットするためのブログ

大量のカラムを持つテーブルに対してSQLのINSERT文を生成しなければいけなくなった時の為の備忘録

業務で既存DBのテーブルに対し、ダミーデータをINSERTしなければいけなくなりました。
Excelを利用してINSERT文を生成したこともあったのですが、今回はカラムが多すぎてExcelでが使えませんでした。

っていうかINSERT文を生成してくれるサイトとかあるだろって思ってググってみたら、やっぱりありました。
下記サイトでカラムと値をコピペすればINSERT文生成してくれました。

asatte.biz

今回は別DBから取得したデータをサクラエディタに貼って、「,」で繋がるように置き換えた後、上記サイトにペーストして生成。
という流れで作業しました。

もっと手っ取り早い方法がある気がしますが、備忘録として。