fluid_27’s blog

勉強した内容をアウトプットするためのブログ

マイホームへの道のりは遠い。というか、埼玉が純粋に遠いよ。

マイホームを購入しようと動き始めて約1ヶ月。

本日は埼玉県でも茨城の手前まで範囲を延ばして新築物件を内覧してきた。

が、すでに買い付けが入っている物件多数で、残っている物件が1件しかなかった。。
(やはり、先週内覧に行けなかったのがツラかった)

一応見てみるも、目の前の道路が狭すぎ&車庫入れがムズイのが最大のネック。

逆にそれ以外での難点はほぼなし。
(駅徒歩7分。4SLDK。2,000万円以内。新築)

条件良いものの、明らかに車が必要なエリアなのに対し、家前の道狭すぎ問題が気になり、買う気にならず。

中古物件も併せて見てみるも、新築とほぼ価格差ないのと、築浅と言えど若干のリフォームが必要な状態だったのでスルー。

10:30から内覧開始して、解散したのが15:30。

解散後にようやく昼食。これだけの時間でも内覧はいつもどっと疲れる。見るべきポイントが多いせいだろうか。

結論、新築は難しそう。それもこれも、探し始めた時期が遅かったのが敗因。
予算考えると中古一軒家か中古マンションがおそらく妥当。

ただ、予算内で購入可能な中古物件はどれもリセールバリューが低そうなので、そこがネック。。

悩ましいなぁ。。

マイホームへの道のりは遠い。というか毎回内覧行くのに片道1時間半以上、交通費1,000円以上かかる。
純粋に埼玉が遠いのよ。