fluid_27’s blog

勉強した内容をアウトプットするためのブログ

BAPIとは?SAPとは?

未経験からエンジニアに転職して2ヶ月が経ち、現在は既存サイトの保守運用を行ってます。

業務では今まで全く勉強してなかった、ややレガシーなツール?を扱うことが多く、戸惑うことも多いので、扱ってみて分かったことを少しずつ記事にしていこうと思います。

 

 

用語の意味が理解できない

業務ではAsteriaというノーコードでデータ連携システムを構築できるミドルウェアを使っているのですが、そこで度々登場していたのが「BAPI」、「SAP」という言葉。

Asteriaとは…アイコンのドラッグ&ドロップとプロパティの設定で作成するフローによって既存のデータベース、ファイルシステム、各種業務システム、各種クラウドサービスと簡単に接続、連携することのできるデータ連携ミドルウェアです。

https://www.asteria.com/jp/warp/feature/

 

BAPIとは?SAPとは?と全然用語の意味が理解できなかったので、ザックリ調べてまとめます。

 

まず、BAPIとは?

BAPI はBusiness Application Programming Interfaceの略で、SAPのデータを取得したり更新したりするためのインタフェース(API)です。

実体はABAP言語で作成されている汎用モジュール(プログラム)です。通常の汎用モジュールとの違いは、BAPIは外部システムからリモート呼び出し可能な汎用モジュールになっている事です。

 

https://logist.bz/sap/577/

https://z00001.blog.fc2.com/blog-entry-132.html

 

 

では、SAPとは?

「SAP社」が製造する「ERP」製品のこと。

 

ERPとは?

ERP(Enterprise Resource Planning)の略。

企業全体を経営資源の有効活用の観点から統合的に管理し、経営の効率化を図るための手法・概念のこと。

 

ERPは、次の5つに分類されたシステムを統合し、ユーザーへ提供します。

  • 会計管理システム
  • 販売管理システム
  • 在庫購買管理システム
  • 生産管理システム
  • 人事給与管理システム

 

つまり、「会計」「人事」「生産」「物流」「販売」といった業務を一括で管理する為のシステム。という事みたいです。

https://www.grandit.jp/erp/

https://ja.wikipedia.org/wiki/企業資源計画

 

まとめ

BAPIとは…

SAPのデータを取得したり、更新したりする事ができるAPI

 

SAPとは…

SAP社のERP

 

ERPとは…

「会計」「人事」「生産」「物流」「販売」といった業務を一括で管理する為のシステム。