fluid_27’s blog

勉強した内容をアウトプットするためのブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「逆資本論」感想

井上純一さんの「逆資本論」を読みました。以前から読もうと思っていた本で、今回ようやく手に取りました。 以前の井上さんの経済漫画を全て読んでおり、今回も発売から時間が経ちましたが、読了しましたので感想を書いてみます。逆資本論 (星海社コミックス…

useEffectとuseLayoutEffectの違いって結局なんや?

React勉強した人は通るであろう、useEffectとuseLayoutEffectの違いについて。 ググってみると色んなサイトで説明がありますが、自分なりに整理しました。 useEffectとuseLayoutEffectの違いについて 結論 useEffect useLayoutEffect 一般的にuseEffectが使…

next.jsで遭遇したエラー① 「<link rel=preload> has an invalid `imagesrcset` value」

next.jsで作ったアプリをsafariで開いた時に出てきたエラー。 それまでchromeで開いていた際には出てなかったので、不思議に思い調べてみた。 エラー文 事象 解決法 エラー文 has an invalid `imagesrcset` value 事象 next.jsで作ったアプリをsafariで開い…

Next.jsの.envとpublicRuntimeConfigについて

状況 解決したソース .envとpublicRuntimeConfigとは env publicRuntimeConfig 使い分け 結論 参考記事 状況 Next.jsで初めてアプリを作っていて、Image用のloaderを以下のようなソースで定義した時に.envで設定している値を想定した通りに読み込めてなかっ…