fluid_27’s blog

勉強した内容をアウトプットするためのブログ

The Long Gameを読んで

prime会員なら0円で読める下記を読んだ。

以前はよくハウツー本なようなものを読んでいたが、そういった類の本に食傷気味になり、昨年あたりから小説などの割合の方が増えてきた。

ただ、タイトルで気になったのと、0円で読めるというのもあって、試しに読んでみたが、今の自分にドンピシャな内容で面白かった。

「どうすれば上手くいくか」というハウツー本とは違う。
この本では、今の生活。もっと大げさな言い方をすれば、人生自体に気づきを与えてくれる本だと思う。

30代中盤になって思う事は、人生は思っていた以上に長いし、興味がない事に情熱を傾ける事が歳を重ねる事にどんどん難しくなってきている。という事。

そんな自分に突きつけられるような本だった。
以下、抜粋。

自分の興味に最適化するなら、「できそうなこと」ではなく、「本当に興味があること」を目標にしよう。 (p.89)

すべての経験が結果につながるわけではない。どれが結果につながるかを事前に見分けることもできない。 (p.102)

忙しさは成功の証ではない。むしろその正反対だ。目が回るほどの忙しさだけは、どんなことがあっても避けなければならない。(p.105)

チャンスが訪れたら、まずそのチャンスで得られる最低限の利益を計算する。 (p.114)

どんなに優秀な人でも、ずっと同じことを続けていてはゲームに勝つことはできない。(p.138)

自分の時間を戦略的に使うために自分にすべき第二の質問は、「何かを一度だけして、10回したのと同じ効果を出すにはどうすればいいか?」(p.144)

帯にあるインフルエンサーに拒否反応を起こさず読んでみてほしい。