fluid_27’s blog

勉強した内容をアウトプットするためのブログ

macのターミナルからVisual Studio Codeを起動させる方法

プログラミング初学者です。

tipsというか、初学者ならではの「そうなんだ!」という共有というか報告です。

 

ターミナルからでもVSCodeを起動させられる

 

プログラミングの動画を観て、勉強していたところ、macのターミナルで「code」と打って、VSCodeを起動させているのを発見しました。

 

「そんなことできるんだ!!」と思い、早速マネしてみるも、出来ない。。

なぜ?と思いググっていると、VSCodeでの設定が必要だったみたいです。

 

VSCodeでの設定

 

VSCodeを開いた状態で「Command + Shift + p」でコマンドパレットを開いて、「shell command install」と打って検索。

 

シェルコマンド: PATH内に ‘code’ コマンドをインストールします

と表示されるのを選択。

これだけでいいみたいです。

 

使い方

$ code ファイルのパス

でファイルをVSCodeで開くことができます。

 

$ code .

とすることで現在のディレクトリをVSCodeで開くことができます。

 

簡単。便利。以上です。