fluid_27’s blog

勉強した内容をアウトプットするためのブログ

2022年観た映画ベスト3を勝手に発表

今年入ってから観た映画の中で観て良かった映画を3本選出。
対象はあくまで今年観た映画であって、公開は今年に限らず。

1位 スティルウォーター(2022年公開)
2位 コーダ あいのうた(2022年公開)
3位 スパイダーマン ノーウェイ・ホーム(2021年公開)

という事で1位はアマプラで観れるスティルウォーターでした。

もっさり系マットデイモンが拝める作品ですが、観た感想としては「渋い。。」の一言。
あんまり話題になっていない気がしますが、個人的には大オススメ。
2時間という枠組みで強烈なパンチを食らったような気分になり、余韻に浸りながら反芻してしまいます。
アテナなどと同じくフランスという国が抱えている難しさが表れていて、「あなたはトランプに投票した?」というセリフには思わずニヤリとしてしまうと同時に、なるほどなぁと思ってしまいました。

結果、今年観たのは全部で62本でした。
(連続ドラマは全シーズン合わせて1本と換算。けっこうメモるの忘れてるのもあるので、実際はもうちょい観てるはず)
本当は今年公開の映画だけで選出するべきでしょうが、もうあまり映画を観ない生活になっているので、あくまで今年観た映画という枠。

1話1時間程度で観れるドラマはかなり魅力的で、以前はドラマはほぼ観てなかったが、昨年あたりから映画を観るよりもドラマを観る機会の方が増えたかもしれないです。

そんなドラマの中部門でのベストは
「ベターコールソウル(Netflix)」

シーズン6まで一気見。シーズン4あたりでややダレるが、シーズン1や2の頃からの伏線が最後で一気に回収されます。
終わり方も決して華やかな終わりでないところが非常に渋く大人向けな作品。
ブレイキングバッドのスピンオフ作品だが、ブレイキングバッド観てなくても充分楽しめます。


他にも、今さら最初から観た「ストレンジャーシングス」、「ウ・ヨンウ弁護士」も好きです。
映画では公開がけっこう前ですが「ヴィジット」や「アメリカン・アニマルズ」、「バーバリアン」なども好きでした。
どれもアマプラ、Netflixで観れるので未見の方はぜひ観てみてください。

観た作品リスト↓
グリーンブック
ファーザー
ブラッククランズマン
バイス
ドッグバイトドッグス
ゼアウィルビーブラッド
のび太の大魔鏡
ペンタゴンペーパーズ
ボラット
ブラックスキャンダル
Time to kill
マンオンファイア
裏切りのサーカス
ワールドオブライズ
シリアナ
インサイドマン
のび太の魔界大魔境
クリード
カジノ
ドゥザライトシング
ケープフィアー
パスオーバー
アメリカンアニマルズ
ヴィジット
太陽の下で
リリーのすべて
さがす
岬の兄弟
狐狼の血2
モアナ
龍とそばかすの姫
コーダ
ウィンストン・チャーチル
ヴェノム レットゼアビーカーネイジ
ジョニーイングリッシュ気休めの報酬
容疑者、ホアキン・フェニックス
OUTER RANGE(Amazon Primeドラマ)
NOPE
ゲットアウト
アス
ドクターストレンジ マルチバース
スパイダーマン ノーウェイホーム
オールド
マイティソー ラブアンドサンダー
スティルウォーター
アテナ
ベターコールソウル Season1~6(Netflixドラマ)
ストレンジャーシングス Season1~4(Netflixドラマ)
モール
ドント・ルックアップ
バーバリアン
シンウルトラマン
犯罪都市
シング2
13人の命
ウ・ヨンウ弁護士は天才肌 (Netflixドラマ)
ファイアオブラブ
クロティルダの子孫たち
おやすみオポチュニティ
ジェントルマン
すずめの戸締り
呪術廻戦0