fluid_27’s blog

勉強した内容をアウトプットするためのブログ

rubyとrbenvの場所を置き換える

やりたい事:   rubyとrbenvの場所を/Users/ユーザー名/.rbenv/shims/rubyにしたい

状況:              rubyとrbenvが/usr/bin/railsにある

試した事:      $ echo 'export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH"' >> ~/.bash_profile
      $ echo 'eval "$(rbenv init -)"' >> ~/.bash_profile

結論:    上記コマンドをbashでなくzshrcに書いた

                     $ echo $SHELL

                     $ echo 'export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH"'~/.zshrc
                     $ echo 'eval "$(rbenv init -)"' >> ~/.zshrc

                     $ source ~/.zshrc

 

 

【やりたい事】

rubyとrbenvをの場所を下記にしたい。

/Users/ユーザー名/.rbenv/shims/ruby

 

 

【状況】

macを新しく買い、rbenv → rubyをインストールした。

ただ、その後に色々不具合があり、ネットで調べてみるとrubyとrbenvの場所がよくないみたい。。

 

$ which ruby

で場所を調べると

/usr/bin/rails

とでる。

 

【試した事】

その後、ネットで調べると

$ echo 'export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH"' >> ~/.bash_profile

$ echo 'eval "$(rbenv init -)"' >> ~/.bash_profile

と打てば解決するみたい。

ので、実行してみるも、うまくいかない。。。

結局メンターに相談。 

 

 

【結論】

メンターの話では最新のmacではシェルはbashではないから、上記コマンドを入力してもうまくいかないとの事。

のでbashや.bashrcでなく .zshrcに書かないとだめらしい。

まずは

$ echo $SHELL

$ echo 'export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH"'~/.zshrc

$ echo 'eval "$(rbenv init -)"' >> ~/.zshrc

を書いて、その下記で反映

$ source ~/.zshrc

そして、

which ruby

で場所を見てみると

/Users/ユーザー名/.rbenv/shims/ruby

 に入ってました。

 

 

【補足】

自分なりにネットで調べた情報が古かったために、解決に到るまでに時間がかかってしまいました。

もし、誰かに聞ける状況なら、もっと早くから聞けばよかったかな。と思います。

また、メンターの方からもネットの記事よりも一次情報に当たるのが大事。と言われました。

 

以下にrbenvの実行ファイルのパスは~/.rbenv/shims だという説明があるとの事で、これもメンターの方から教えていただきました。

https://github.com/rbenv/rbenv#understanding-shims

 

こういう全文英語のページを見るのは、どうしても拒絶反応が起きてしまいそうだったんですが、今回の件で一次情報が大事ということが身にしみてわかったので、今後はgoogle翻訳も駆使してちゃんと見ていこうと思います。

 

また、超絶駆け出しエンジニアなので、突っ込みどころがあればご指導・ご鞭撻いただけると幸いです。