fluid_27’s blog

勉強した内容をアウトプットするためのブログ

2023年観た映画まとめ

2023年観た映画の総数

映画45本
(ドラマ・アニメは3シリーズ)

ベスト3

1. 福田村事件
近年、最も心が震えた映画。
脚本は荒井晴彦チーム。監督は森達也。ということでどんな映画なんだ??と思ったけど。傑作やった。
脳天ぶっ叩かれたような衝撃。ちゃんと興行的に集客を見込めるキャスティングながらも役としての魅力が存分に発揮されていて、キャスト陣の力も感じた。
田中麗奈の「あなたは見ているだけなの?」という問いかけには思わずドキリ。自分も含めて多くの人に突きつけられたセリフだったと思う。
唯一残念に思ったのは瑛太が立派すぎたこと。瑛太が後半で言う「鮮人やったら殺してもええんか?」という問いかけは、もっと底辺の人間や在日の人を蔑視している人間、薄汚い人間が言った方が効くセリフだったはず。それに対して映画の中の瑛太は立派すぎる感じがしたので、セリフの持つ威力が半減しているようで、そこだけ残念に思った。
www.fukudamura1923.jp

2. レッドロケット
ツイッターで誰かが紹介していて、思わず観に行った作品。
話といい、ラフな感じの映像といい、なんというか、好き。
ポルノ男優が色々あって田舎に帰ってきて、なんとか食い繋ぎながら再起を図ろうとする話。
ストロベリーを演じたスザンナ・サンは監督が映画館でスカウトしたというのが1番の驚き。幼い&エロという役にドンピシャはまっていて素晴らしかった。
笑いながら観れる映画だが、とても痛い映画でもあって、そこが好き。
www.transformer.co.jp


3. ナイアド
64歳の女性がフロリダ海峡を泳いで渡るという実話を基にした映画。
観る前になんとなく想像がつくような気がしたが、観ていて飽きないどころかジーンときた。
主演のアネット・ベニングやジョディフォスターはもちろん良かったが、航海士?のリス・エバンスの人生もしっかり拾っているところが良かった。
挑戦だけでなく、挑戦に引き換えに払っている犠牲や、犠牲を払っている周囲の人たちのことも捉えているのが良かった。
www.cinema-lineup.com


雑評

ベスト3の選別はけっこう迷った。
1位の福田村事件はすぐに決まったが、2位・3位は他にも「チックチックブーン」「イニシェリン島の精霊」「コレクティブ」「ベイビーブローカー」なども候補として考えた。
が、個人的な趣味&なるべく2023年公開のもの。という観点でレッドロケットとナイアドに決めた。
本数としては全然観れてないが、以前にも観ていた作品をもう一回観なおすということをけっこうやった。
そしてなぜかジャッキーチェン。アキカウリスマキを改めて確認する年でもあった(なぜ?)。

ちなみにワースト3

1. 月
石井裕也監督は好きなので、ちょっとびっくりだった。
予備知識なしで挑んだ作品だったが。色々とツッコミたいところが多くあり、かなりモヤモヤとする作品。
まず、やろうとしている話が多すぎる気がした。
・都合の悪いことは隠されている
・本当に声を上げても、誰にも届かない
・心がない人間は死んでもいい?
・子供を堕ろすという選択と要らない人を決めるという選択は何が違うの?
など主張しようとしていることが多すぎるし、それらを直接的に人物同士が主張しているから、下手な自主映画のように結局は作り手の凝り固まった狭い価値観の中で都合よく登場人物が動いている。という構図に見えてしまい、結果的に無駄な話や無駄な登場人物が多かったような印象。
っていうか冒頭、震災から始まる理由あったか??
あと、どうでもいい余談としては「月」関連の情報を調べていたら、youtubeで「月」の感想をただ喋るという動画があって、そのチャンネルでは普段から観た映画の感想を喋っているようだったが、その動画もけっこう再生されていて、youtubeだったら評論とかでなく本当にただ感想を言うだけで成立するものか(それなりに再生されるものか)。という驚きがあった。ま、どうでもいいけど。

2. シン・仮面ライダー
シン・ウルトラマンまでは良かった。
でも、これはちょっと、、。シンドイ作品に見えてしまった。
そもそもなぜ仮面ライダーやろうと思った?

3. 君たちはどう生きるか
なんか宮崎駿ジブリ好きな人多いけど、本当にみんな好き?
好きなジブリ作品はたくさんあるけど、自分は「千と千尋の神隠し」が最後で、それ以降は全部ダメなんだけど。。

観た映画

観たドラマ・アニメ

以上です。良いお年を。